南海キャンディーズ山里亮太(43)が21日、都内で行われたオーディション番組「ドラゴン シェフ2021」(大阪・ABCテレビ)の記者会見に出席した。

「ドラゴン――」は、若手料理人ナンバーワンを決定する番組。来年4月から関西ローカルで放送予定で、山里はMCを務める。

 好きな料理を聞かれ、「奥さんのグリーンカレーが好きです」とのろけ、妻で女優・蒼井優(35)とのラブラブぶりを自慢する。ただ、スベり気味の空気を察知。「まばらな拍手をいただいた。身を切ってスベるという」と頭をかいた。

 また、山里は、相方の山崎静代(41)が花嫁修業をしていると告白。イモを大量2キロ使って天ぷらを作ったと明かし、「まだ見ぬ家族を想像して作ってもうた」と言っていたという。山里は「婚活みたいなところもあるみたい」と説明した。

 また、山崎は日本ボクシング連盟の女子強化委員、普及委員を務めているが、山里は「(山崎が)ドネアのフェイスブックに付き合ってほしいと(メッセージを)送ったらしい」と、ボクシングのノニト・ドネア(38=フィリピン)にアプローチしたという真偽不明の情報を暴露。「付き合うことになったら、すぐ(記者団の)皆さんにリークする」とニヤついていた。