女優の松岡茉優(25)が元日に放送されるBSテレ東特別番組「BSテレ東開局20周年特別企画『KIBO宇宙放送局』 LIVE 宇宙の初日の出2021 from国際宇宙ステーション」(2021年1月1日0時45分~1時45分)でメーンMCを務めることが発表された。

 元旦は〝宇宙の初日の出〟で年明けだ。この「KIBO宇宙放送局」とは、宇宙航空研究開発機構「JAXA」と株式会社バスキュールの共同実証実験プロジェクト。地上400キロ上空を周回する国際宇宙ステーション「ISS」の日本実験棟「きぼう」内スタジオを活用し、長期滞在する宇宙飛行士とともに、宇宙に設置されたディスプレーを介して宇宙と地上を双方向でつなげる人類初の試み。今年8月には世界初となる宇宙との双方向ライブ番組配信に成功している。

 同番組ではKIBO宇宙放送局からお届けする「宇宙の初日の出」をライブ中継し、青い地球を眺めながら新しい年の希望について語り合う。ISSに滞在する野口聡一宇宙飛行士とのライブ交信など、夢や希望に満ちた企画が満載だという。

 松岡は〝地上メインクルー〟として番組を盛り上げる。

「この番組が放送されている時間もずっと働いている方が今年も大勢いらっしゃる。もし、その方々がふいにチャンネルを合わせてくれたら。今年は里帰りはやめておこうと一人で過ごす方も大勢いらっしゃることでしょう。いつもは友人たちと集まっていたけれど今年はやめておこう、とか。そんな方々と、宇宙からの初日の出を一緒に見られたら。ちらりと、一瞬でもいいから、同じ時間を過ごせたら、と思いをはせています」とコメントを寄せた。