やはりホスト界の帝王はひと味違う!?
 
 ホストタレント・ROLAND(28)が20日、ツイッターを更新。ビジュアル系アーティスト・GACKT(47)らとのドレスブランド「G&R」との契約を解除したことを報告した。

 同ブランドは、一流を目指す女性へ向けて、ドレスや下着を発売。16日には、都内で大々的にイベントを行った。

 ところが、同ブランドの、緑と黒のレースのドレスのデザインが、日本にもファンの多い海外ブランド「SELF PORTRAIT」のドレスと酷似しており〝パクり疑惑〟が噴出。

「G&R」のドレスのイメージ写真では、ドレスの正面の写真を使用しないやり方などに対し、SNS上で「丸パクりなのに、元デザインと少しだけ変えたドレスの裏側の写真を使っている」「ごまかしている」といった批判の声が寄せられた。

 同ブランドの運営会社は、ホームページ上で模倣を認め「デザイン考案に行き詰まり、既存商品とほぼ同一と思われるデザインを提案してしまった結果、酷似商品が出来上がった」と報告。全額払い戻しを伝えた。

 ROLANDはツイッターで契約解除を報告し「不快な思いをさせてしまった全ての皆様に謝罪させて頂きます」と陳謝した。

 芸能人を起用したアパレルブランドでは、模倣はよくみられるという。アパレル関係者は「流行りの韓国ブランドを丸パクりしたデザインなど、とにかく雑なものが多い。起用された芸能人は、その事実を後から知ることも多く、批判をスルーして切り抜けようとすることがほとんど」と指摘する。

 また、芸能プロ関係者は「ROLAND自身スーツブランドを発売しており、素材へのこだわりもみせている。アパレルのことも熟知していて、事の重大さを把握しての契約解除でしょう」と話している。その対応には、あっぱれだ。