三浦瑠麗氏が忘年会の写真投稿で物議「今出したらダメ」「5人以上マスク無しはまずい」

2020年12月19日 21時01分

三浦瑠麗氏

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(40)がインスタグラムに忘年会の写真を投稿し「なぜ今?」と物議を醸している。

 三浦氏は18日に「オフィスの忘年会。」として、レストランの個室で〝会食〟する写真を投稿。同氏は写っておらず、少なくとも6人の男女が参加しているのが分かる。

 投稿当初は「お~~♪楽しそう♪」「瑠麗さんを誰か写して!!」などうらやましがるコメントが大半だった。

 しかし19日になって「大丈夫なの?」「5人以上でマスクナシとはまずいかも」「これをいま、出したらダメです」「このご時世に、こうしたインスタは誤解や批判を招くのでは?」「マスク無しで盛り上がってる様子…なぜ、Instagramにあげたのでしょう?批判されるだけなのでは!?」「密には、ならなかったですか?」「何故?密はとか、コメントで話していらっしゃるのに!?」と厳しい声が集った。

 政府の分科会は「5人以上の飲食では感染リスクが高まる」と注意を促し、忘年会は「普段から一緒にいる人と少人数で」開くよう提言。感染者が急増するステージ3相当地域では、大人数の忘年会は見送るよう求めている。