西武、巨人などで活躍した元プロ野球選手の清原和博氏(53)が16日、自身のユーチューブチャンネル「清ちゃんスポーツ」で〝清原漢の重大決意!!53歳元プロ野球選手の挑戦〟と題した番組を配信。ファン大注目の〝夢プラン〟をブチ上げた。

 ユーチューバーデビューした清原氏が「これだけはやりかった」と今回宣言したのは「もう一度、ホームランを打ちたい!」という夢。「アマチュア指導者資格も取りましたし、選手を指導するとき、言葉よりも、まず打ってみせるのが何より説得力がある」と力を込めた。

 歴代5位のプロ通算525本塁打を誇る大砲だが、実はヒザの手術後は「完璧なホームランは1本も打っていない」のだという。「後悔があるんです。現役時代に遊ばず、真剣にやっていたら、もうちょっと打てたと思うんですけど…」と振り返り、もう一度〝完璧な1本〟を打ちたいと話した。

 怪物と呼ばれた清原氏も、今や53歳。「この1本は甲子園で13本打つより難しいと思う」と冷静に足元を見つめつつも、「自分に厳しくなれる」とあえてユーチューブ上で宣言することにしたという。

 今後、同チャンネルはバッティングセンターでの練習模様など、清原氏が「ホームランを打つまで」を追っていく模様。あの美しい放物線をもう一度見られるのか。