NHKの個別訪問が見直しなら、リング上での遺恨マッチはこれが最初で最後!? 素人異業種格闘技戦「hatashiai」(19日、東京・新木場1stRING)で、千葉・柏市議で「NHKから国民を守る党」の大橋昌信副党首(45)とNHK元集金人ミスターX(年齢非公表)の一戦が行われる。エンタメの枠には収まらない現実問題とリンクする壮絶な一戦となりそうだが…。

「hatashiai」はさまざまな遺恨を持つ両者がリング上で激突する舞台。格闘技経験は問われないため、素人同士がガムシャラに殴り合い、体力尽きるまで互いのプライドをぶつけ合う。

 前回の9月大会では、N国党の立花孝志党首(53)が、都知事選で争った後藤輝樹氏(38)と対戦し、勝利を収めていた。大会側は「NHKをぶっ壊す」ではなく「N国党をぶっ壊したい人」を募集したところ、元NHK集金人のミスターXが名乗りを上げた。迎え撃つのは集金人と数々のバトルを繰り広げてきた“N国の狂犬”“N国の武闘派”こと大橋氏だ。

 N国党とNHKを取り巻く状況は今月に入って一変した。NHKの前田晃伸会長(75)が集金員による個別訪問を来春から取りやめる意向を表明したからだ。集金人によるトラブル解消を公約に掲げているN国党からすれば“満点回答”を引き出したといってもいい事態だが、大橋氏は額面通りに受け取れないという。

「前田会長が何の根回しもなく、発言したようで、NHK内部は相当混乱しているようです。12月に入ってから集金人トラブルは増えているし、来春から本当に個別訪問が止まるかは疑問。実際はまだまだ続くと思う」(大橋氏)

 集金人とのトラブルを巡っては、立花氏と大橋氏はNHKから業務妨害で提訴されている身でもある。大橋氏は「相手の方は元とはいえ集金人で、NHKを代表して来ると言っているようなので、こちらも負けられない」と力が入る。

 謎の元集金人は身長193センチの“大巨人”。事務局側に入った情報では格闘技経験者に師事し、トレーニングに励んでいるという。

「12月議会で忙しいさなかではあるが、イメージトレはできている。血の気が多い方なので一発いいのをもらえばスイッチが入ると思う。のしてやりますよ」(大橋氏)

 単なるエンタメマッチではない、プライドをかけた一戦となることは間違いない。