アンジャッシュ・渡部建(48)の〝多目的トイレ不倫騒動〟により、例年以上に注目を浴びているのが、日本テレビ系の大みそか特番「絶対に笑ってはいけない」シリーズだ。渡部の出演シーンは〝お蔵入り〟と報じられたが、そうした中で、本紙は女優・菅野美穂(43)出演情報を極秘キャッチした! 本人もノリノリで収録に臨んだというが、渡部の騒動には困惑しているという。

「絶対に笑ってはいけない」シリーズは、NHK紅白歌合戦の裏番組ながら10%後半台の高視聴率を叩き出し、大みそか特番では10年連続で民放各局の視聴率トップを獲得している。

 毎年、大物ゲストや思いもよらぬ人物がサプライズ登場することでも知られ、昨年は「新しい地図」の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演。さらに、天海祐希、広瀬アリスら豪華女優陣も話題をさらった。

 今年の番組タイトルは「ガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」。「大貧民」に扮したダウンタウン(浜田雅功、松本人志)、月亭方正、ココリコ(遠藤章造、田中直樹)の5人が、ラスベガスを舞台にさまざまなイベントやミッションに挑戦していく。

 ただ今年は、放送前から不穏な空気が漂っている。〝多目的トイレ不倫〟で無期限活動自粛中だった渡部が同番組に〝サプライズ出演〟し、復帰を果たすことになっていたからだ。

「報道で出演が明らかになり、視聴者から日テレに猛批判が寄せられた。渡部は会見を開いたが、収まる気配はない。局内でも、渡部出演に動いたスタッフに厳しい目が向けられており、よほど流れが変わってスポンサーが許可しない限り〝お蔵入り〟になる予定です」(日テレ関係者)

 見どころであるサプライズ枠が一つ消えてしまった格好だが、それでもまだ〝大物ゲスト枠〟は残っている。本紙はその枠に菅野が登場することを極秘キャッチした。

「菅野はホテルのオーナーに扮して登場。細かな絡みなどは言えませんが、松本らにとにかくガチでキレまくります。謙虚で礼儀正しく、明るいイメージのある菅野さんの驚きの一面を見られることは間違いないでしょうね。撮影後、菅野さんは満面の笑みを浮かべ『スッキリした~!』と、大満足だったようですよ」(芸能プロ関係者)

 菅野は同局で、来年1月スタートのドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜午後10時)に主演する。実に4年ぶりの主演ドラマで、現在も撮影の真っ最中だ。

 番宣を兼ねての出演だが、お笑いも大好きな菅野は「絶対に笑ってはいけない」シリーズへの出演は憧れだったという。オンエアを楽しみにしていたが、それが渡部出演を巡る一連の騒動でゴタゴタに…。サプライズ出演に動いたスタッフ、さらに同番組自体にも批判が浴びせられる事態に発展し、菅野も怒っているという。

「今年は夫の堺雅人さんが『半沢直樹』(TBS系)の撮影などで忙しく、菅野さんが5歳の男の子と2歳の女の子の育児をしていた。子供や堺にも怒ってばかりだったようですが、『笑ってはいけない』で怒りまくったことで『ストレス解消した~』と言っていた。それが再びストレスを抱えることになり、渡部にかなり怒っていると聞きます。そんな妻に堺さんも『頼むよ、渡部…』とグチったとの話もある」(前同)

 良くも悪くも「絶対に笑ってはいけない」シリーズは今年、これまでで一番といっていいほど世間の関心を集めている。撮影時は想定していない注目度の高さに、菅野は「もっと違う演技ができたんじゃ…」との思いも抱いているという。

 渡部の復帰問題は、堺、菅野という大物俳優夫婦まで巻き込んでしまったようだ。