前年と比べ、2020年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2020」が発表され、社会現象を巻き起こしているマンガ「鬼滅の刃」が〝アニメ部門賞〟と〝映画部門賞〟の2冠に輝いた。主人公・竈門炭治郎役を務める花江夏樹(29)の声優部門賞受賞を含めると、3冠の快進撃となった。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は10月に劇場で公開されると10日間で興行収入100億円突破。11月15日には興行収入233億円を記録し、300億円超えは目前となった。歴代1位の「千と千尋の神隠し」を抜き、コロナ禍の中、歴史を塗り替えるのも時間の問題だ。

 花江は「多くの方に検索していただいた結果、このような賞につながったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごくうれしいです」とコメントした。

 データ集計期間は1月1日~11月1日。なお、本年は授賞式などのイベントは実施しない。受賞者名を「Yahoo!検索」で検索すると、受賞者のインタビューやコメント動画を閲覧できる。

 コメントを視聴できるのは、以下の受賞者。NiziU(アイドル部門賞)、朝倉未来(アスリート部門賞)、フワちゃん(お笑い芸人部門賞)、辻仁成(作家部門賞)、上白石萌音(女優部門賞)、花江夏樹(声優部門賞)、山之内すず(モデル部門賞)。