タレントの長嶋一茂(54)、元フジテレビアナウンサーの内田恭子(44)が7日、都内で株式会社ファンケル「パーソナルワン アンバサダー就任式」に出席した。

 一茂と内田は、一人ひとりに最適なサプリメントをワンパックにして届ける通信販売「パーソナルワン」のアンバサダーを務める。

「パーソナルワン」は食生活などのアンケートと尿検査から健康状態を分析し、オーダーメードのサプリを展開。〝尿検査〟という言葉に反応した一茂は「違法薬物とか出てきたらどうしよう(笑い)」とおどけた表情を見せた。

 同社のサービスについては「革新的な試み。サプリって、巷(ちまた)にあふれかえっていて、何がいいのかわからない。(今回のサプリは)科学的な尿検査にもとづいて、足りない部分だけを補えばいい。明確に指針を出してくれて、ワンパックに入っている。簡単でいい」と語った。

 また一茂の健康チャートの結果では、ビタミンDの数値が低かったことに「これは、僕が今年ハワイに行っていないからなんです! 日焼けをしていないから」と独自の視点で分析した。

 今年は新型コロナウイルスの感染が拡大。コロナ禍での年末の過ごし方について問われると「年末に、どこかへ行こうというのをまだ決めていない。生意気にもいつもはハワイだけど、今回は行けない。都内近郊の静かな所、温泉とかに行けたら」と明かした。

 内田は「(年末へ向けて)おいしいものをいっぱい集めている。家で楽しく過ごしたいと思っている。食べた分、運動もしたい」などと語った。