夫婦での“MC漫談”が好評だ。千葉・幕張メッセなどから、オンライン配信されたポップカルチャーの祭典「東京コミコン2020」が、6日に閉幕。スーパー銭湯アイドルグループ「純烈」の小田井涼平(49)と、妻で映画コメンテーターのLiLiCo(50)がグランドフィナーレステージに登場した。

 東京コミコンといえば、大勢の観客を動員し、ハリウッド俳優らが来日するド派手なイベントで知られる。だが、今年はコロナ禍のためオンライン配信で開催され、2人は夫婦でメインMCを担当した。

 冒頭、LiLiCoは1人で登場し「あれ、パパどこ?」とキョロキョロ。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンで遊んでいた小田井は「乗っておかないと、撤去されて、未来に行っちゃうから!」とジョークを飛ばすと、LiLiCoは「そのままあなたを未来に連れて行ってほしい(笑い)」とツッコみ、夫婦漫才さながらの掛け合いで笑わせた。

 グランドフィナーレステージには、ゲストとして、井筒和幸映画監督(67)が登場。MCの2人を見ると「結婚したの知らなかったよ! エエのつかまえたな!」とニヤリ。これにLiLiCoは「本当にそう思ってます~?」と再び笑わせた。

 2人は、指輪を使ったマジックショーにも夫婦揃って参加。LiLiCoは「思い出のある指輪。大きなダイヤ」と言って、左手薬指にはめていた指輪をマジシャンに渡していた。

 イベントは、3日間にわたって開催。2人がMCでみせた息ぴったりの掛け合いは、SNS上でも話題となった。

 イベント関係者は「今年はこれまでとは違ったコミコンだったが、視聴者となったお客さんの盛り上がりは例年通り。コロナ禍でのイベントで様々な懸念があったが、2人が盛り上げてくれたおかげでしょう」と話した。