格闘家の朝倉未来(28)が6日、自身のユーチューブチャンネルで、人気ユーチューバーのシバターを高級焼き肉店で接待する動画を公開した。

 朝倉は先月、格闘技イベント「RIZIN.25」のタイトルマッチで判定負け。シバターは朝倉の試合後のコメントに対し「言い訳がひどい」「周りにはイエスマンしかいない」と糾弾していた。

 今回の動画の前に、シバターのユーチューブチャンネルでコラボ。朝倉は事前に「ほめちぎっていい気分にさせよう。それで、あの件(糾弾したこと)についてしっかり意見してくるか検証してみよう」と「隠し撮り」することで、シバターの人間性をチェックするドッキリを仕掛けたのだ。

 高級焼き肉をたらふく食べさせながら、朝倉はシバターの「言い訳がひどい」発言の真意に切り込む。

「まあ、結果については(よく)ある事で、『ユーチューブのせいで負けた』はアレ(リップサービス)ですね」とシバター。

 試合の感想を聞かれると「正直、未来さんが勝ったかと思いましたけどね」とあからさまな〝手のひら返し〟をしてみせた。これには朝倉も笑いをこらえきれない様子だ。

 一連の朝倉批判について、シバターは「キャラです」と本心ではなかったと告白。「これまで出会ったユーチューバーの中でヒカル君と未来君が1番ですよ」と、ヨイショしまくりで、朝倉から「シバターさんは友達です」と言われると「うれしいなあ」。

 さらに朝倉から「傷ついた」と言われようとも「あれはシバターというキャラが悪いんです!」と、どこまでも弁解するのだった。

 最後、ネタばらしをされ、シバターは冷や汗タラタラ。朝倉にしっかり仕返しされたようだ。