日本テレビの森圭介アナ(42)が2日、ツイッターを更新。同日、自身が担当する朝の情報番組「スッキリ」に出演した9人組ガールズグループ「NiziU」のパフォーマンスを受けて、熱い思いをつづった。

 2日に正式デビューを果たしたNiziUはデビュー曲「Step and a step」を生パフォーマンスした。

 NiziUは総合プロデューサーJ.Y.Parkによって発掘。米動画配信サービス「Hulu」でオーディションから彼女たちのデビューまでの様子を描いたドキュメンタリー番組が放送され話題となった。

 森アナは「スッキリでNiziUのメンバー1人1人ずつ9人の名前を読んで呼び込んだ時はグッときました」と回顧。
 
 続けて「デビューシングルという作品のよさはもちろんですが、そこに至るまでのプロセスでこれだけ心を動かされたわけで。音楽やダンス、ビジュアルだけでなく、彼女たちの『物語』に惹かれたのかもしれません」とあふれる思いを伝えた。

 NiziUは同日夜に放送のフジテレビ「2020FNS歌謡祭」に出演し、「Step--」を披露。ネット上では「#NiziU」がトレンド入りし「圧巻のパフォーマンスに感動」「デビューおめでとう」と称賛の声。1日を通してNiziU一色となった。