黒沢年雄 日本の技術力に驚き「丹念に作りあげる日本人気質は誇れる人種だ…」

2020年11月19日 18時27分

黒沢年雄

 俳優の黒沢年雄(76)が19日、ブログを更新。日本のモノづくり技術に改めて驚きの声を挙げた。

 黒沢は世界各地で日本酒ブームが起きていることを紹介し「数年後には一本何百万のお酒が出現するのは間違いない…既にその兆候が出始めている」と指摘。日本の酒造技術を踏まえ「ウイスキーといい、お酒といい、丹念に作りあげる日本人気質は…世界に類を見ない、誇れる人種だ…」と驚嘆した。

 続けて「まずは形から入り…原点に回帰する日本人の思考は…外国の方にも影響を与えている」としたうえで「ルイ・ヴィトンの絵柄。アイホンの美形を利用した、スティーブ・ジョブズ。浮世絵を真似た、フランスの画家…」と列挙。

 最後は「日本刀を始め、花火、盆栽…数え上げたら切りがない。この素晴らしい、手作りの文化を引き継いで頂きたい」と訴えた。

 黒沢は17日付のブログで朝のワイドショーの感想として、女性タレントに対し「異常にお太りになった、決して美しいとは言えず…見にくい物体を見せられるのは、愉快とは言えず…不愉快だ…。」と記し、大炎上。殺到した批判に弁明や謝罪をなどの対応をすることなく、ブログを更新し続けている。