志らくが「鬼滅の刃」グッズの転売ヤーに激怒 「はっきり言ってクズ」

2020年11月10日 11時58分

立川志らく

 落語家の立川志らく(57)が10日、TBS系「グッとラック!」に出演。「鬼滅の刃」グッズの転売ヤーを「こいつらクズ」とブッタ斬った。

 この日、番組では「鬼滅の刃」とコラボしたロッテの菓子「ビックリマンチョコ」が高額転売されている問題を特集。3万円ほど利益を出したという転売ヤー・ウエダさん(仮名)の「資本主義社会だとそれも仕方ない」「もっとお金を出しても欲しいという人がいたら、そこにつけ込むのが転売ヤー」といった言い分を紹介した。
 
 これに志らくは「資本主義だから仕方ないと言われれば仕方ないんだけど、子供の夢ですよ。子供が欲しがっている」と指摘。

 自身の娘も販売日に買うことができず落ち込んでいたという志らくは、「法に触れてないからいいんだけど、子供たちの夢を壊す。だからこういう連中がいると世の中が悪くなる。だから、こいつらクズです。はっきり言ってクズだよ!」と声を荒らげた。

 どうにも収まらない志らくはその後も「あいつはクズです!」と連呼。MCの国山ハセンアナウンサーも苦笑を浮かべるしかなかった。

 また、この日のゲストコメンテーターだった「ノンスタイル」井上裕介(40)は「まとめ買いできないシステムにできなかったのか。こうなるのは分かっていたのだから」と私見を述べた。