ぜんじろう トランプ氏皮肉ったグレタさんに加勢「『落ち着け!負け犬トランプ』と100倍返しがよかったかも」

2020年11月08日 21時20分

ぜんじろう

 芸人のぜんじろう(52)がツイッターを更新。ドナルド・トランプ大統領(74)とスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)の〝舌戦〟に参入した。

 グレタさんは5日、「集計をやめろ」というトランプ大統領のツイートを引用して「落ち着け、ドナルド」とつぶやいた。これは昨年、トランプ大統領がグレタさんに「落ち着け、グレタ」とツイートしたことへの意趣返しだ。

 このツイートがはるか遠く離れた日本でも話題になっている。ぜんじろうは「グレタさんトランプ氏に『落ち着けドナルド』日本の方の反応が『失礼だろ!』の声が多いんですが、ドラマ半沢直樹の『倍返し』は好きなのに、グレタさんのこの『返し』は嫌いなんですね。日本でウケるには『落ち着け!負け犬トランプ』と100倍返しがよかったかもです(笑)」。

 さらにトランプ大統領に対して「失礼」という論調があることにも「日本の方の反応が『目上の方に失礼』とも多いですが、そもそも権力であるトランプ氏が、未成年のグレタさんに、以前言った同じ事のほうが、異様でしたよね(笑)グレタさんの返しは、〝権力を揶揄する〟、社会風刺ユーモアの基本の〝皮肉ネタ〟です。」とチクリとやった。