元SMAPでタレントの香取慎吾(43)が5日、都内で行われたファミリーマート「ファミクリをヨヤクリ!」発表会にサンタクロース姿で登場した。

 ファミマが来月のクリスマス用にケーキやチキンを用意。香取はケーキの監修を務めた。

 クリスマスの予定を聞かれ「最近、日本一になった仲間とクリスマスパーティーしたいと思う」とニッコリ。3日のオートレースのSG「日本選手権」で初優勝した元SMAPの森且行(46=川口)に言及し、会場を沸かせた。

 ただ、ファンや関係者が気になるのはやはり、2歳上の恋人Aさんと聖夜を過ごすかだろう。

 香取は10代のころからAさんと交際。出会いからはや四半世紀がたつ。
 今月発売の女性週刊誌「女性自身」では、10月下旬に都内で会っていた姿を報じられた。同誌は仲睦まじい関係に触れつつ、「香取がここまで結婚しなかったわけは無論、〝アイドル〟だからだろう」とし、ファンを思うがゆえの非婚と伝えた。

 確かに香取はアイドルとしての強い自負がうかがえる。「第18回ビートたけしのエンターテインメント賞」(ビートたけし審査委員長)で稲垣吾郎、草なぎ剛とともに話題賞を受賞、2018年2月に都内で行われた授賞式後のことだ。

 香取は、今後の活動についてひと通り記者に語ると、「これからもアイドルですから」とサラリと言ってのけた。当時41歳。中年期に突入した男が〝現役〟を強調したその表情には清々しさを感じさせると同時に、アイドルとしてのプライドも感じさせた。