ロックバンド「DIR EN GREY(ディルアングレイ)」のリーダー・薫が30日に配信された自身がMCを務めるユーチューブ番組「The Freedom Expression」でボーカル・京になりすました男が起こした約5400万円の詐欺事件について、初めて語った。

 この事件では奈良県王寺町の無職、笠原善和容疑者(39)が、2017年10月から今年7月ごろまで、自らを京と偽り「所属事務所のオーナーに通帳を取り上げられて金が無くなったので金を貸して欲しい」などと嘘ついて、142回に渡って計5397万5000円をだまし取った詐欺容疑で逮捕されている。同容疑者は首に京のものと似たタトゥーを入れていた。

 薫は「こういう番組をやっている以上、事件に触れざるを得ない。信じ込ませる力が相当なものがあったのでは」と推測。大金被害については「人生を左右する金額だと思う」と怒りをあらわにした。

「もしかしたら、いまでも詐欺に遭っている方がいるかもしれない。ディルに関して何らかの情報を持っているようなそぶりで近づいてくる人は注意してほしい。公式に発表されることが本当ですから」と注意を促した。

 同容疑者の逮捕時の画像が公開されたときには、ファンを中心に「全く似ていない」と散々な声が飛んでいた。