伊藤健太郎容疑者逮捕でアウトデラックス緊急差し替え放送 ナイナイ矢部「扱えないアウトもある」

2020年10月29日 23時33分

逮捕された伊藤健太郎容疑者

 俳優・伊藤健太郎容疑者(23)が29日に道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されたことを受け、同日夜のフジテレビ系「アウト×デラックス」は緊急収録した内容に差し替えて放送した。

 当初は伊藤容疑者がゲスト出演するため、公式ツイッターは「芸能人ぶらずにアメリカ人ぶっている俳優 伊藤健太郎が登場」と予告していた。ところが逮捕の報を受けて「みなさんにお知らせです!今夜のアウトデラックスは、全面的に内容変更急遽決定!これから収録します!!」「番組初の禁断のサイコロトークをほぼノーカットで放送!」と告知した。

 冒頭、ナインティナインの矢部浩之(49)が「こんな始まり方でしたっけ?」と困惑気味にコメントするとマツコ・デラックス(48)は「これも、ありじゃないですか」と返答。矢部は伊藤容疑者の逮捕に触れず「ちょっと、いろいろなことがありまして、放送内容を全部差し替えてやりたいと思います。ちょっとね、アウトデラックスの中でも、扱えないアウトもある」と説明すると出演者から笑いが起こった。

 収録はこの日の午後1時50分から行ったという。突然の内容変更により、この日は「岡村さんの結婚の話」「最近のアウトな話」「最近面白いテレビ」「情けない話」「恋の話」「人生の緊急事態」をサイコロで選ぶ「緊急サイコロトーク」を実施した。

 また、矢部とマツコは、直前に放送された日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」に言及。番組最後に岡村がウエディングケーキに入刀したところで爆発し、顔面クリームまみれになったシーンについて「事前にわかっていた」と暴露。〝お笑いの現場では当たり前のこと〟と強調した。