パチンコタレント&ユーチューバー・ヨースケの激アツエッセー「1億2000万分の1の激アツ人生」(ワニブックス刊/税込み1400円)の発売記念イベントが、東京・千代田区の書泉ブックタワー秋葉原で行われた。

 同書は、ユーチューブ「1GAME TV」の「いきなりヨースケ」などに出演し人気のヨースケ(1GAME所属)が、ワニブックスウェブサイト「WANI BOOKS NewsCrunch」で連載したエッセーを、大量の書き下ろし原稿とともにまとめたもの。

 同書で過去に「『確変はよ終われ』って思った台が一台だけある」と書いてあることに触れ「某洋楽ミュージシャンの台です(笑い)」と告白。続けて「いただいた(本の)印税は全部サンド(玉貸し機)に突っ込みます」と宣言した。

 また、1GAME代表・てつの顔がモチーフのオリジナルのパチンコ台「究極一発R」を特別披露。ファン参加プレミアム試打会を実施した。

 景品交換所を再現したブースで賞品をプレゼントするなど、細部までこだわった演出でファンを喜ばせた。同台の実機デビューについては「Daiichiか豊丸なら可能性あるんじゃないかな」と有名メーカーの候補を挙げて笑いを誘った。

 最後に「パチンコは遊タイム付きや出玉スピードの速いものなど面白いものが出始めているし、パチスロは『ひぐらしのなく頃に祭2』に期待している」と締めくくった。