ナイナイ岡村結婚 生放送中にライバル・TBSおぎやはぎラジオに〝乱入〟

2020年10月23日 03時08分

ナインティナイン(左)とおぎやはぎ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)の結婚発表をきっかけに、ニッポン放送とTBSラジオの〝異色交流〟が実現した。

 岡村は自身がパーソナリティーを務める22日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、結婚を報告。同時間帯ではお笑いコンビ「おぎやはぎ」が「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」を放送している。いわば〝ライバル関係〟なのだが、ナイナイ矢部は番組中に「おぎやはぎさんが、岡村と話したがっている」とコメント。これを聞いた岡村は、本番中にライバル番組に電話するという異例の展開に。〝裏かぶり〟が御法度のテレビではありえない共演が実現した。

 岡村の電話を受けたTBS側が快諾し、ナイナイとおぎやはぎが「結婚トーク」を繰り広げた。小木、矢作は自身の番組にも岡村結婚に関するメールや質問が殺到していると明かし、質問攻めで岡村をタジタジにさせた。

 岡村は小木の「まさか結婚とは」発言に苦笑しながらも、あらためて「アローン会卒業」を宣言。小木夫妻、東京03の角田夫妻ら10月10日が結婚記念日の「チームオクトーバー」入りを熱望した。