ダルビッシュ聖子さんが引退の巨人・岩隈の妻・まどかさんねぎらう「心から尊敬」

2020年10月21日 19時57分

ダルビッシュ聖子さん

 ダルビッシュ聖子さん(40)が21日、ブログを更新。19日に現役引退を発表したプロ野球・巨人の岩隈久志投手(39)の引退をねぎらった。

 岩隈はメジャーリーグ・マリナーズでも活躍。聖子さんの夫でカブスに所属するダルビッシュ有投手(34)とは、2013年にサイ・ヤング賞獲得を争った。(当時、ダルビッシュはレンジャーズに所属)

 この日、聖子さんは岩隈について「21年という長い期間、アメリカのトップリーグ(MLB)、日本のトップリーグ(プロ野球)両方を経験し、常にトップを走り続けられた事は本当に凄い事だと思います」と敬意を示した。

 続けて岩隈の奥さんに言及し「18歳の頃からのお付き合いとの事で、ご自分が若い時から自分の事よりも常にご主人を最優先させ支え続けたまどかさん。もうね、これは凄い事ですよ。私の若い時なんて自分の事しか考えられなかったのに、子供育てながらスーパーアスリートを支えるんですもん」と絶賛。

 まどかさんとは、異国の地でお互いに支え合ったママ友として親交が深い。聖子さんは「人としての優しさや、妻としての振舞い気配りなど私はまどかさんから多くの事を学びました(はい、学んだだけで活用してませんえーん)。とにかく行動力が凄い。ガッツが凄い。私はまどかさんを人として女性として、妻として母として心から尊敬します」とした。