出川哲朗が電動車いすをPR テレ東レギュラー番組にグチも「もうちょっときれいな方を…」

2020年10月21日 17時53分

出川哲朗

 タレントの出川哲朗(56)が21日、都内で経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会に出席した。
 
 出川はこの2か月、電動車いすを使っている老人や家族を訪問。その取材成果をこの日、1人でプレゼンテーションした。
 
 電動車いすは免許、ヘルメットが不要で「一番ラク」と出川。電動バイクで全国各地を旅する冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京)のグチも飛び出した。

「よく女性タレントさん、メットかぶると(髪が)ペッタンコになっちゃって、毎回セットしなきゃなんないから、なかなか出てもらう方も限られてしまって、ほとんど井森美幸さんとか鈴木蘭々ちゃんがめちゃめちゃヘビーローテーションになっちゃうんすよ。ホントはね、おもしろタレントさん、お2人も素晴らしいんですけど、もうちょっときれいな方とかね、なんかそういう方にも出てもらいたいんだけど…」

 聞きようによっては問題発言だが、それも笑いになるのは出川の人徳によるものか…。
 
 さらに背後のスクリーンに今回取材した人々の顔が次々と大映しになると「見て下さいこの笑顔! もう心の底から笑ってるんですね。よくありがちな芸能人の作り笑顔と全然違うんです」と解説。最後は出川の笑顔が映り、本人は「これもなんと、作り笑顔じゃないんですねぇ」と明かした。