チュート徳井が1年ぶり復帰の「今くら」で謝罪「国民の義務を果たしていこうと思っております」

2020年10月14日 21時14分

チュートリアル・徳井義実

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(45)が14日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました 秋の2時間スペシャル」に出演。巨額申告漏れ問題で活動を自粛してから約1年ぶりに復帰した同番組内で謝罪した。

 2019年10月に巨額の法人所得の無申告が発覚し、今年2月まで謹慎していた徳井。復帰してからはラジオなどに出演していたが、8月末に日テレ深夜のバラエティー番組「東野・岡村の旅猿17」(日本テレビ系)で約10か月ぶりに地上波テレビ復帰を果たしている。

 ゴールデン復帰となった徳井は冒頭、スーツ姿で登場。「私自身の至らなさのせいで、この番組を約1年間ほどお休みしていました。改めて視聴者の方々、不快に思われた方々におわびしたいと思います。本当にすみませんでした」と頭を下げた。そして「番組のスタッフの方とか共演者の皆さんにも大変な迷惑を掛けてしまいました。本当に申し訳なく思っております」と謝罪。「この1年間、自分自身のことを見直しまして、社会人として至らなかったところや未熟だったところ、だらしなかったところ、そういうところをしっかりと反省しまして、今後はもちろん納税に関すること、その他いろんな手続き、しっかりとやるべきことをやって、国民の義務を果たしていこうと思っております」と神妙な面持ちで誓った。そして「今日からこの番組、改めてゼロからの気持ちで参加させてもらいます。どうぞよろしくお願いします」と再度、深々と頭を下げた。

 徳井は番組のアシスタントとして復帰。先輩の今田耕司にイジられるとと「ガチガチに緊張しております」と答えた。