YOSHIKI28年ぶり写真集は〝こだわり〟満載「まだまだ行ける気がする」

2020年10月01日 03時00分

YOSHIKIの写真集「XY」から(C)YOSHIKI/melanie pullen/講談社

「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が、自身の誕生日である11月20日に28年ぶりの写真集「XY」(講談社)を発売する。

 世界を股にかけ、活躍するアーティストYOSHIKIは日本人男性として初めて「VOGUE JAPAN」の表紙を飾り、先月末には「NumeroTOKYO」に登場するなどファッション業界のアイコンになりつつある。

 今回の撮影(2019年以前に実施)は米国・ロサンゼルスの著名な建造物「パラモア・エステート」を特別に借り切って行われた。ハリウッドの有名プロデューサーやカメラマンなど一流のスタッフが集結し、オールロサンゼルスロケで完成させたアーティスティックな一冊に仕上がっている。

 女性カメラマン、メラニー・プーレン氏はロスを光のマジックのように使い、日本ではなかなか撮れないハイエンドなクリエーティブさを実現。「今まで見たことのないYOSHIKI」を表現している。

 30分にわたるメーキングDVDには撮影の模様や直後のインタビューを収録している。

 YOSHIKIは「何度かこのようなオファーはいただいていたのですが、いろんな意味で、本当に実現するとは思っていませんでした。絶妙なタイミングで、このような才能ある方たちと仕事ができました。アーティストとして音楽を表現する上で、ステージを含めてビジュアルにこだわってきましたが、その一部としての自分をこのような形で表現していただいたことに感謝しています」とコメント。「自分で言うのも変だけど、なんか、まだまだ行ける気がする。もちろん、陰で血のにじむような努力はしていますが(笑)。これをきっかけに、いろいろな音源のリリースも始まる気がします(笑)」と今後の展開の広がりを予告した。

 写真集は豪華化粧箱入に収納。ハードカバー、96ページで価格は1万円(税別)。全国の書店、ネット書店で10月1日から予約受付開始。電子書籍版も同時発売する。