おぎやはぎ小木 山口達也容疑者の動機「突然デリバリーの仕事が入った」

2020年09月23日 12時30分

小木博明

 おぎやはぎの小木博明が23日、フジテレビ系「バイキング」で酒気帯び運転で逮捕された元TOKIO山口達也容疑者の〝動機〟を推察した。

 山口容疑者は22日、酒を飲んでバイクを運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。東京・練馬区でバイクを運転中、信号待ちの乗用車に追突。駆け付けた警察官が呼気検査をしたところ、基準値を大幅に超える0.7ミリグラムのアルコールが検出された。

 一部メディアで報じられた後続車のドライブレコーダーの映像では、大型バイクに跨った山口容疑者が蛇行運転を繰り返し、反対車線の車と接触しそうになる場面も収められている。

 ただ、小木が注目したのは、それよりも山口容疑者が背負っていた大きなリュック。小木は「デリバリーのバイトでもしてたんじゃないか。突然仕事が入って、お客さんのことを思って(飲酒運転)をやっちゃったんじゃないか」と指摘した。

 これにMCの坂上忍は苦笑しながら「ウーバーイーツのね。はい、これくらいで(トークの)アイドリングはやめておきましょう」とピシャリ。小木も満足そうな表情を浮かべていた。