クワバタオハラ・小原正子 〝ニセ楽天〟迷惑メールに「あやうくだまされるところでした」

2020年09月22日 18時24分

クワバタオハラ・小原正子

 お笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子(44)が22日、「巧妙☆」と題したブログを更新した。

 ブログには小原の元へ日々、不審なメールや迷惑メールが数多く届くことを報告。そんな小原は「『絶対に私はこんなんに、ひっかからないなー』なんて甘く考えてましたが、今朝はあやうくだまされるところでした」と迷惑メールにだまされそうになったことを明かした。

 ブログには実際に送られたメールの写真を添付。内容は第3者による不正なログインがあったためにパスワードの変更を求める記載とともに、「支払い方法を変更する」と書かれたクリックボタンがあった。

 これに小原は「だって送信者のアドレスがちゃんと(といっていいのか?)楽天やん!」とツッコミ。続けて「文面も思わず、え?!?!そうなの?!?!と信じてしまいそうな内容!」と驚いた様子だった。

 小原は実際にクリックをしてそれが偽物だったことに気付いたそう。楽天のサイトでもこの手のメールについて注意喚起を呼びかけていたとし「あの手この手で偽メールを送っている人達がいる。どんどん巧妙になっている。きをつけます!」とした。