志らくの「グッとラック!」にフワちゃん起用の衝撃 〝出禁〟解除か

2020年09月10日 11時45分

志らくとフワちゃん

 落語家・立川志らくがMCを務めるTBS系朝の情報番組「グッとラック!」が28日から大幅リニューアルする。

 メーンのコメンテーターとして「ロンドンブーツ1号2号」田村淳を抜擢。新たな曜日コメンテーターとして、月曜日に橋下徹元大阪府知事、火曜日はお笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴、そして金曜日には人気ユーチューバーのフワちゃんが起用される。

 視聴率低迷がささやかれる中での〝勝負布陣〟だが、フワちゃんの投入には驚きの声も上がっている。

 MCの志らくが大手芸能事務所「ワタナベエンタ―テインメント」の所属ということで、番組のキャスティングには同事務所の意向が反映される傾向にある。ついでに言うと 後番組の「ひるおび!」のメーン司会も、同事務所の「ホンジャマカ」恵俊彰だ。

 フワちゃんと言えば、先月28日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」で、以前所属していたワタナベエンタをクビになったと告白。日頃の行いを注意する相手に対し、隠れて中指を突き立てたことが原因だった。

 そのフワちゃんが「グッとラック」に起用されるのだからビックリ。テレビ関係者は「番組終わりの定例ミーティングに必ず参加していたワタナベエンタの幹部社員X氏が6月に〝文春砲〟を食らい、いなくなったことが大きい。キャスティングによく口を出していましたから。今後は是々非々でやっていこうということなのでしょう」と推察する。

〝化学反応〟に期待だ。