お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(36)がお笑いコンビ・ジョイマンについて3日、ツイッターで言及した。

 2日放送のテレビ朝日系クイズ番組「くりぃむミラクル9」の中で「このコンビ名は」というクイズがジョイマンの写真付きで出題されたが、回答権のある3人は誰も答えれらなかった。

 これにショックを受けたメンバーの高木晋哉(40)は2日、ツイッターで「誰かジョイマンを覚えている人はいませんか。本当に、2008年、ジョイマンは本当に存在していたのでしょう
か」と投稿。その後も「『ジョイマンを覚えています』というリプライをたくさんの方々から頂きました。ジョイマンの輪郭というのは、他者によって形作られるのかもしれません」と続けた。

 これを受け、同番組に出演していたカズレーザーは「観測されて初めて存在する。シュレディンガーのジョイマン」とつづった。

 これはオーストリアの物理学者シュレディンガーが提唱した「シュレディンガーの猫」という有名な量子力学の思考実験をもじったものと思われる。ある条件下では「生きている猫と死んだ猫が同時に存在する可能性がある」というミクロ世界的な考え方で、ジョイマンは「存在する」と「存在しない」が可能性が同時にある、ということか。

 ちなみにカズレーザーは番組中、誰も答えられなかったことにウソでしょ、といった顔をして驚いていたが…。