宮迫博之のユーチューブに吉本芸人の出演NGが飛び出したワケ

2020年08月31日 06時15分

宮迫博之

  宮迫博之(50)のユーチューブ出演はまかりならぬ!? そんな〝お触れ〟を吉本興業が出しているのではないかと話題になっている。

 発端となったのは、裏社会や世界の危険地帯を取材するジャーナリスト・丸山ゴンザレス氏(42)のユーチューブチャンネルだ。28日の配信には吉本のお笑いコンビ「鬼越トマホーク」(金ちゃん、坂井良多=ともに34)が出演。昨年、勃発した闇営業問題について盛り上がった。

 その中で、坂井が「吉本に所属している以上、M迫チャンネルだけは出るなと(言われている)」と発言。それに対し、丸山氏が「それは(吉本から)言われているんですね?」と確認すると「ハッキリとは言われてないですけど、そういう雰囲気になってます」(金ちゃん)、「出たら、ペナルティーがあるんじゃないか」(坂井)と告白したのだ。

 ところが、ある吉本芸人は「特に吉本から宮迫さんのユーチューブに出演するなとは言われていませんよ」と真っ向否定する。同芸人によると、こんな話が持ち上がるのも、宮迫のユーチューブに今月出演した加藤浩次が、ナインティナインの岡村隆史に「お前も(宮迫のユーチューブに)出ろよ」とオファーしたことがきっかけではないかという。

「これに岡村さんは戸惑っていました。というのも、吉本上層部は今も宮迫さんを許していないからです。加藤さんはエージェント契約なので問題ないのでしょうが、専属マネジメント契約している芸人がうっかり出たら、問題になるかもしれない。特にマネジャーレベルでは上に忖度するので、吉本が正式に通知していなくても、だんだん出演NGみたいに独り歩きしたんだと思います」(同)

 もっとも、出演したら吉本がいい顔をするはずがないので「事実上の出演NGですけどね」と同芸人は笑った。