2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき氏(43)が18日放送のTBS系「グッとラック!」にリモート出演。〝未成年スキャンダル〟で芸能活動自粛となった山下智久(35)の処分に首をかしげた。

 ジャニーズ事務所は17日、女子高生モデルらと飲酒したと報じられた問題で山下を一定期間の芸能活動自粛、KAT‐TUNの亀梨和也(34)を厳重注意と書面による反省文提出にするとの処分を発表した。未成年飲酒について、事務所は「積極的に年齢を偽っていた」として「未成年との認識がなかった」と結論づけた。

 司会の落語家・立川志らく(57)が「えたいの知らない人と飲まないことですね」とコメントすると、ひろゆき氏は「未成年かどうか分かんなかったというのがイマイチ分からなくて、女子高生モデルとして番組とか出てたり、ヤングジャンプとかの表紙になっている人ですよね。なので、知らないわけないと思うんですよね」と異議を唱えた。さらに「女子高生じゃなかったら、制服を着てグラビアとか出たりしないじゃないですか。そこの説明はどうなのかなと思います」と首をかしげた。

 また、〝お持ち帰り〟にも言及し「未成年とホテルに行ったんだとすると、都の条例違反なので、飲酒どうこうじゃなくて法に触れる可能性があるので、謹慎ですんで、むしろどうなのかな。ジャニーズ事務所、そういうことで契約解除になった人もいるじゃないですか」と指摘した。

 俳優の上地雄輔(41)は「信頼している店で信頼している店の方が大丈夫とハンコを押されたから」と、2人が未成年と認識していなかったのではないかとフォロー。これに、ひろゆき氏は「女子高生モデルで、雑誌の表紙にもなってて、インスタグラムのフォロワーが5万人とかいる方なんですよね。どちらかというと、有名人なんですよ」と反論。「飲み会はしょうがない。そこに若い人がいるのはしょうがない。問題はホテルだと思うんですけどね」と言い切った。