大の愛猫家・藤あや子 「黒猫感謝の日」に気づかず 「一生の不覚でございます」

2020年08月18日 13時22分

猫ちゃんポーズを決める藤あや子

 歌手で愛猫家の藤あや子(59)が18日、ツイッターを更新。猫とのツーショット写真に添えて「これからも黒猫ちゃんの可愛さを発信し続けます」と宣言した。

 藤は「わたくし一生の不覚でごさいます なんと昨日は『黒猫感謝の日』だったのです 柱に張り付いてた黒蝉に気を取られて全く気付きませんでした」と報告。

 愛猫に「マル坊毎日癒してくれてありがとう」と感謝し「これからも黒猫ちゃんの可愛さを発信し続けます 世界中の黒猫ちゃんが幸せに暮らせますように…」と願いを込めた。

 昨年、2匹(オスのマル、メスのオレオ)の保護猫を譲り受け、我が子のごとくひたすらに愛情を注いできた。毎日のようにSNSで情報を発信。藤の〝猫かわいがり〟は、愛猫家の間でも話題となるほどだ。

「黒猫感謝の日」は2011年8月17日(日本時間18日)、米国のある男性が呼び掛けて始まった。亡くなった家族と、彼女が愛していた黒猫との絆を記念するもので、8月17日は家族の命日だという。

 黒猫は世界的に悪運の象徴と呼ばれて避けられる傾向にあり、保護猫でも飼い主が見つかりにくいという。そこで男性はネット上で黒猫のかわいらしさを懸命にアピール。それが実を結び、今では「#BlackCatAppreciationDay」として広まった。

 藤のツイッターには、多くのフォロワーから黒猫の画像が寄せられ、猫談義に花が咲いた。