元AKB48の川崎希(32)が16日、ブログを更新し、夫のアレクサンダーがウーバーイーツの宅配配達員のアルバイトを始めたことを報告した。

「なんとアレクが、、バイト始めたの~。実はちょっと前からUBER EATSの宅配配達員をやってるんだ~ 注文を受けたら UBER EATSリュックを持って出発。ってかんじ働いてるんだ~ はじめの方は私まですごい緊張してたな笑。この日は家を出てから20分くらいで配達完了して500円ちょっと稼いで来てたよ。この自転車もUBER EATS用に買ったやつ。アレクが悪さして私がお小遣いをあげなくなったから自分の使いたいお金は自分で稼ぐことにしたみたいなんだ」とつづった。

 一方、アレクは「ウーバーイーツ最強」のタイトルでやりがいを語った。

「焼肉弁当きたよん。ありがとう同僚たち。今日も暑い中。ウーバーイーツは頑張ってんだな 俺もやりたいんだけど おちびの子守があるから出来ない ちゃりんちゃりん お小遣い稼ぎたいーぞ 困ってる人や妊婦で買い物に行けない人にも
届けたり。なかなかやりがいがあるぞ。まあ 俺は今日休むけど、、、ウーバー最強。」

 隙間時間を有効活用するアレクにとって、ウーバーイーツのバイトは適任という声もある。

 かつてアレクサンダーに誘われたモデルは「『15時から17時まで目黒でカラオケ行こう』とかよく誘ってきました。まるで渡部建のように、空き時間に女の子を誘っていたのではないでしょうか。女遊びではなく、配達のバイトをして経済的に川崎希さんから自立するならヒモ旦那卒業でいいんじゃないかな」と明かした。

 アレクサンダーだけではなく、最近はウーバーイーツの配達員に参入するタレントも少なくないようだ。

「私の知人の芸人、元ジャニーズもウーバーイーツの配達員になっています。芸人、元ジャニーズ、アレクサンダーのようなモデルは集客力があるので、パーティーオーガナイザーを生業にしていましたが、コロナ禍でパーティー屋さんとして稼げなくなったので、友人が友人を誘ってウーバーイーツに参入しているのです」と芸能プロダクション幹部は語った。