〝看護師を目指すアイドル〟スリジエ・菅田音杏「実習中のため、このような形になりました」

2020年07月21日 16時32分

 アイドルグループ「スリジエ」は20日、星組メンバーの菅田音杏(すげた・ねあ=20)について「しばらくの間、外出を伴う活動は不参加とさせていただきます」と公式ツイッターで報告。21日のライブ出演を取りやめると発表した。

 菅田は看護の専門学校に通いながら芸能活動を行っており、〝看護師を目指す〟アイドルとして知られる。新型コロナウイルスの影響でライブ活動を自粛していたが今月1日から、東京・秋葉原でのライブを再開した。

 首都圏を中心に新規感染者が増えていることから、菅田の体調を気遣うコメントが寄せられた。公式発表後に菅田は自身のツイッターを更新。「みなさん、心配して下さってありがとうございます。今実習中で今後もまだ続くにあたって、ねあちんがLIVEに出てしまうことで患者さんにうつしてしまう可能性や逆にファンの皆さんにうつしてしまう可能性もあるためこのような形になりました」と、医療現場に携わる立場としてリスクを避けるためと説明。「ねあちんは元気です!みんなもコロナに負けずがんばすげた」とつづった。

 同グループはユニット再編成(23日=卒業式、24日=加入式)や26日の新曲発表を控えている。不参加となる菅田には「正しい判断」「医療現場で頑張れ」と温かい激励コメントが寄せられている。