人気ユーチューバー・かずきむぎちゃ「自死は本人の自己満」 三浦春馬さんの急死に思い語る

2020年07月18日 18時16分

急死した三浦春馬さん

 人気ユーチューバーのかずきむぎちゃが、三浦春馬さんの死に思いを述べた。

 かずきむぎちゃは「自殺する人っているのは、思い切ってやらないと死ねない。本気で死ぬ気でじゃないと死ねない。ちょっと手首を切るぐらいでは死ねない。ズバッといかないと。感情が高ぶった理由があると思います」とその死を悼む。

 しかし「本人の自己満だと思います。僕の周りもたくさん自殺した人がいました。自殺する人は死んでそこで終わりじゃないですか。残された人、家族だったり恋人だったり、友人だったり。そういう人たちが一番、悲しむんですね。自分にとって必要な存在だった人がいきなりなくなると、自分の中でのけじめがつかない、どう受け入れていいかわからない」と自殺は負の連鎖しか生まないことを力説。

「周りの人たちがどれくらい悲しむのか考えて、まずは踏みとどまってほしいと思います。窒息は3分間かかるといわれている、しんどいですよ。死んだ自分の姿もぶざまですよ。家族、友人が見て悲しいですよ。そう考えると、人に絶対に迷惑が掛かる。やらないに越したことはない」といま、自死を考えている人に、思いとどまるように呼び掛けた。

 最後には「この三浦春馬さんの死をきっかけに考えてほしい。そしたら、この死が意味のあるものになるかもしれないじゃないですか」と締めくくった。