歌舞伎俳優の中村獅童(47)が4日、ユーチューブチャンネル「中村獅童一家チャンネル」に動画を投稿し、6月27日に誕生した第2子の名前を発表した。

 本来ならば、この日の午後5時からユーチューブの生配信を行い、第2子のお披露目を行う予定だったが、九州地方の大雨被害を受けて中止とした。

 獅童は「世の中の情勢を見て、ひとまず中止させていただくこととしました。九州地方の皆さん、非常に大変な水害が起きているというふうにニュースでも見させていただきました。これ以上被害が広がらないようお祈り申し上げます」とあいさつ。「コロナの方も人数が日に日に増えている状況で、生配信は中止させていただきます」などと語った。

 続いて、第2子の名前を発表。「夏の幹と書いて夏幹(なつき)でございます。男の子でねずみ年。わたしもねずみ年、(妻の)沙織もねずみ年、一家にねずみ年が3人そろいました」「幹というのは、僕の本名が幹弘(みきひろ)なので。今回は100%沙織が考えました」と明かした。

 獅童は2015年1月31日に11歳下の沙織さんと結婚。17年12月18日には、第1子の陽喜(はるき)君が誕生した。また、08年に離婚した女優・竹内結子(40)との間に1男がいる。