手越祐也の恐るべき人脈 誰でもLINE交換でマスコミとも繋がりが…

2020年06月21日 19時00分

手越が所属していたジャニーズ事務所

 ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」手越祐也(32)の恐るべき人脈とは…。

 19日に退所を発表した手越は早速、ツイッターアカウントを開設。21日午後6時の時点でフォロワーは78万人となっている。近日中にも記者会見を行うというが、コロナ禍でマスコミや、ウワサを聞きつけたファンが殺到すれば「三密」この上ない。

「おそらくオンライン会見になるのではないか。ジャニーズ事務所も手越がここまで下準備していたことは知らなかった。しばらくは手越から目が離せない」(テレビ関係者)

 人気ユーチューバー・ヒカルとの絡みも気になるところだが、手越の人脈はそれだけに留まらない。“深イイ話”で話題となったシングルマザー家庭への弁当配達ボランティアも、手越が知人の経営者から相談を受けたものだった。

「六本木や赤坂の飲食店経営者だけでなく、埼玉のカーディーラーまで人脈がある。そればかりか、マスコミ関係者ともルートがある。知人の数は1000人はくだらないですよ」(手越を知る人物)

 なぜここまで輪が広がるかと言えば、誰でも気さくに連絡先交換に応じてしまうから。ジャニーズではご法度とされている行為だ。

 別の関係者は「飲み会で手越に会った20代女性がダメ元でLINE交換をお願いしたら、あっさりOKだったそうです。ただ、その女性はマスコミの人間でした(笑い)。別にネタにしようというわけで近付いたわけではないそうですが…」と笑う。

 過去には金塊強奪犯とのツーショット写真が出回り物議を醸したが「あれも手越のサービス精神が原因。“来る者拒まず”なんですよ」(同)。

 安請け合いがアダとなることもありそうだ。