やついフェス 無料オンラインで開催「期待してほしい」

2020年06月11日 05時00分

オンラインフェスを開催するやついいちろう

 お笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろう(45)は11日、自身が主催する「YATSUI FESTIVAL! 2020」を視聴無料の壮大なオンラインフェス「ONLINE YATSUI FESTIVAL! 2020」として20、21日の2日間にわたって開催すると発表した。

 例年、渋谷の十数か所のライブハウスを会場として、周遊型の音楽フェスを開催してきた。しかし今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で通常開催を断念。ただ、やついが「何かできないか」と考え抜いたのが、今回のオンラインフェスだ。

 北海道から沖縄まで全国7会場のライブハウスを連動させ、オンラインで無観客配信での生ライブを配信。やついが「1個のチャンネルだけだと周遊型のやついフェスっぽくない」と発案し、ユーチューブ、ニコニコ生放送、LINE LIVEなど複数のチャンネルを確保し、自分だけのタイムテーブルを組んで楽しめる形にした。「チケット代が取れないので、無料でやるしかない」と開催費用はクラウドファンディングで捻出し「フェスグッズをリターン品にしている」という。

 参加アーティストは200組以上。やついは「ももクロの高城れにさんが出てくれるのはうれしい。ちょうど6月21日が誕生日なのに、このフェスに出てくれるんでね」と話した。

 本番当日、やつい自身は渋谷のライブハウスから生ライブを行う。「どんなふうになるのか、ちゃんとできるのか、本当に大丈夫かと、今からちょっとおびえちゃっているところはありますが、皆さん、期待してほしい」と意気込みを語った。