博多華丸、大吉がスタジオ復帰!NHK「あさイチ」通常スタイルに

2020年05月27日 11時30分

博多華丸・大吉

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全面解除を受け、NHKでは27日の朝の情報、報道番組でこれまで感染防止のため“分離”されていたキャスターが、スタジオで顔を合わせる通常スタイルに戻った。

「あさイチ」では近江友里恵アナウンサーが「今日から久しぶりに華丸さんと大吉さんがスタジオ復帰です」と報告。博多華丸、博多大吉と「ソーシャルディスタンス」をとりながら並んで個別の席に着いた。

 大吉とともにリモート出演だった華丸は「急に姿を消して申し訳なかった」とジョーク。近江アナは「実物の方がかっこよく見えます」と返した。大吉は「何の時差もなく話せるのがうれしい」。

 同番組に先立つ「おはよう日本」では、高瀬耕造アナが「今日からキャスターの態勢を通常に戻し、平日のこの時間は私と桑子アナウンサー、2人でお伝えしていきます」と報告。これまで両アナは“ローテーション”態勢で別々の日に出演していた。出演者が社会的距離をとることは3月末以降と変わらない。

 一方、民放では日本テレビ系「スッキリ」は3人のMC陣のうち、加藤浩次と水卜麻美アナがスタジオ、近藤春菜が中継出演とこれまで通りだった。