手洗い動画の次はポスターだ。歌手のピコ太郎が25日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗い推進ポスターを制作。自身のホームページで公開し、無償提供している。

 先月ユーチューブで公開した手洗い動画「PPAP―2020―」は、世界約150か国で1000万回以上再生されている。動画を見た全国の自治体や学校関係者から「子供たちや高齢者に手洗いの大切さを伝えるために、地元のゆるキャラたちが踊って広めたい」「学校の手洗い場に写真を張り出したい」といった問い合わせが多数届いたため、ポスターを作ることに決めた。

 ポスターはトイレや手洗い場など様々な場所で活用できるように2種類のサイズで提供。世界各国でも使えるように英語版も制作した。

 ピコ太郎は「『PPAP―2020―』を発表してから、感染予防対策についてたくさんの問い合わせがありましたぴ。そんな数多くの要望を受けて、私にできることは何だろうと考えた結果…やはり正しい手洗いの方法を一人でも多くの方に広めて、楽しく実行してもらうこと、そしてそれを継続してもらうことだと思ったぴ。だから皆が自由に使用できる、手洗い推進チラシを作ったピコ! 今一度、みーんなで手洗いを徹底し感染予防をしましょうぴ! 配って!貼って!ウォッシュ!ウォッシュ!ウォッシュ! 洗え!笑え!ウォッシュ!ウォッシュ!ウォッシュ!」とコメントした。