元SMAPの香取慎吾(43)が出演するネットショップ作成サービス「BASE」のCMが16日から放送される。

 香取は2018年に同社のCMに出演しており、今回はその当時、放送された「バンドマン」編と「絵本作家」編の2バージョンを使用する。新作CMについては今後の状況に配慮しながら検討していく。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、これまで以上に商品の販路としてネットショップを利用する者が増えているため、同社のサービスの認知拡大が必要と考え、CM放送を決定したという。

 香取も自身がプロデュースする「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェオンテンバール)」やそのフレンドショップである「J_O CAFE」の店舗での販売が難しくなった商品を「BASE」を使ってネットショップを開設し、販売を行っている。

 香取は「新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今までよりもさらにネットショップでモノを販売したりする方々が増えていると聞きました。『BASE』はそういう困難を乗り越えようと頑張っている方々、挑戦している方々を応援するサービス。僕たちも今回『BASE』でネットショップを作って販売を行わせていただきました。僕もこれから『BASE』と一緒に、もっとみんなを応援していければと思っています」とコメントしている。