鈴木紗理奈 岡村の失言に「愛することをおっさんがちゃんと学べ!」

2020年05月03日 13時24分

鈴木紗理奈

 タレントの鈴木紗理奈(42)が3日、TBS系「サンデー・ジャポン」に生出演。お笑いコンビ「ナインティナイン」岡村隆史(49)が、ニッポン放送「オールナイトニッポン(ANN)」で発言した内容が女性蔑視だと大炎上した問題について語った。

 岡村は「コロナが終息したら美人さんがお嬢(風俗嬢)やる」などと番組内で発言。翌週の放送では、相方・矢部浩之(48)が出演し、岡村に約1時間20分の公開説教を行い話題になった。

 フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」で、長年ナインティナインらと共演した紗理奈は「矢部さんとLINEして、すぐメッセージ返してくれて。矢部さんもこれからどうなるんやろうって気にしていた」と明かした。

 岡村の発言については「毎日コロナのニュースで皆が気がめいって敏感になっている中、察知せずに面白いと思って(岡村が)言った発言は、おっさん何やってんねんって感じ」と語った。

 岡村が出演するテレビ番組などには「降板すべき」といった抗議の声も寄せられている。「こういう発言で喜ぶ人じゃない。降板とかはするべきじゃないし、こういうミスをしたおっさんを(岡村を)笑ってあげるべき。岡村本人はナイーブな人やし自分から『降板する』って言うかも知れない。反省して当然」「女性経験も少なくて。これを機に結婚とか、ちゃんと人と向き合って、愛することをおっさんがちゃんと学べ!」などと語気を強めた。

 さらに「憧れてきたし、番組で一番歯を食いしばってやってきた背中をかっこいいと思って見てきた。あとさき考えて問題になるのを分かることをこうやって言ってしまうのが残念」と心境を語った。