大阪府・吉村知事 TikTokで全国の中高生にGWの外出自粛呼びかけ

2020年04月29日 22時14分

大阪府・吉村知事

 大阪府の吉村洋文知事(44)が29日、動画投稿アプリ「TikTok」で若者へ外出自粛を呼び掛けた。

「TikTok」は女子中高生など若者に人気のスマホ向け動画共有アプリ。吉村知事は大阪府のアカントで初投稿し「全国の中高生の皆さん、大阪府知事の吉村です」とあいさつ。「今、コロナウイルスが猛威を振るっています。ぜひ、このゴールデンウイークは外に出ず、できるだけ自宅でTikTokを使いながら過ごしていただけたらなと思います」とステイホームを要請した。

 吉村知事は新型コロナウイルスによる死亡者数のボードを持ちながら「これを見てください。10代、20代の方の死者というのはゼロです。ただ、70代、80代以上にものすごく多くの方が亡くなられています」と説明。「皆さんにとって大切なおじいちゃん、おばあちゃんがこの病気にかかれば、命を落とされる。そんな、リスクもあります。おじいちゃん、おばあちゃんじゃなくても、友達の誰か、あるいは皆さんの知らない、誰かにとって大切な人が命を落とす可能性もあります」と、不要不急の外出が感染拡大につながると指摘。最後に「このウイルスを抑え込むために、このゴールデンウイークは、できるだけ自宅でお過ごしください。よろしくお願いします」と語りかけた。