アントニオ猪木氏 安倍首相にゲキ「やるならやれよ、ビシッと!」

2020年04月28日 11時00分

猪木氏は元気と笑顔でコロナ禍に立ち向かう(4月上旬に撮影)

【コロナに負けるな!有名人の緊急事態宣言】元気ですかー!? 日本どころか世界中で感染拡大が収まらない新型コロナウイルスについて、“燃える闘魂”アントニオ猪木氏(77)が大いに語った。安倍晋三首相(65)にさらなるリーダーシップの発揮を求めると、本紙読者に向けては「かからない努力」と「かかった時のための準備」が重要だと力説。さらには“幻の激励計画”も…。こんな今だからこそ、我らが燃える闘魂の金言に耳を傾けろ!

 戦争も大変だったと思うけどある意味、今回はそれ以上かもしれない。敵が見えないんだから。

 ここまで広まってしまった原因はよくわかんないことが多いけど、政府が先行きを甘く見すぎたっていうか、油断したのが一番じゃないかと思いますね。なんでもかんでも遅すぎるよ。後手、後手、後手。(新型コロナウイルスへの効果が期待される)新型インフルエンザ薬「アビガン」のこととかも含めてね。

 よく政治家が「国民がー」「国民がー」ってまるで責任逃れのように言ってますけど、国民は生活するのが精一杯で何か起きた時に対応するのは政治であり役所なんですよ。それなのに「国民」を言い訳にするというか。いい加減そういうのはやめてくれよと。こういう時は独創的に先を読むのがリーダーってわけで「やるならやれよ、ビシッと!」と(安倍首相には)言いたいですね。

 しかし「家から出ちゃいけない」「人に会っちゃいけない」って言われてばかりじゃ、どんどん元気がなくなってきますよ。別に批判ではないんだけど、テレビも朝から晩まで「コロナ、コロナ」で。これじゃあ、元気がなくなるのもしょうがない。コメンテーターも仕事なんだろうけど、あいつら何にも元気くれないじゃん。むしろ元気をなくすような話ばっかりで。ずっと見てると、元気が売り物の俺でも元気がなくなっちゃうくらい。たまには元気になることをやってくれって。大きな声で笑える話をさ。

 今できるのは自己管理をしっかりやることですよ。一番はもちろんコロナにかからないことだけど、もう一つ大事なのはかかっちゃった時のために自己管理をしておくことです。元気があれば、コロナからも回復できる。元気が一番!

 そう言って、せめて大きな声を出そうにもカラオケすら行けないから困っちまいますよね。でも実際大きな声を出すと元気が出るから、どうにか工夫して大声を出すようにしてほしいですね。もちろん場所を選んで「アイツ、どうしたんだ?」って言われないようにしてね(笑い)。

 俺もね、ロサンゼルスに住んでいたころはサンタモニカの海岸をジョギングした帰りに、海に向かって10回とか20回「元気ですかー!」って叫んで喉を鍛えたんですよ。皆さんも公園かどっか行って大きな声出して喉を鍛えるのもいいと思いますよ。もちろん人の迷惑にならないように時間を選ばないといけませんけど、フフフッ…。

 そういえば、氷を張った水風呂…氷風呂に入るのもいいかもしれない。みんな風邪をひかなくなるっていうよね。俺も以前はやっていて、去年くらいから体力が落ちちゃったんで水風呂にしてますけど。医者によっては「とんでもない」って言う人もいるんで誰にでも勧められるわけじゃないが「猪木がやってるんだから俺もやってみよう」っていうので体力がある人はいいんじゃないですか。今の季節ならまだ氷じゃなくても、水風呂で十分だから気になる人は試してみてください。

 3月に横浜港に寄港していた「ダイヤモンド・プリンセス号」に乗り込もうとした? いやいや、乗り込もうとはしてません。近くに行って激励しようと思ってはいましたけど。俺は子供のころ、ブラジルに移民船で行ったから船の中の不便さを知ってるんです。そりゃ移民船と比べたら客船は快適かもしれないが、閉じ込められたのは同じだから。どうなっちゃうか分からない状況で。

 それでダイヤモンド・プリンセス号が週に何回か千葉の先に行って汚水を流しに行くと聞いたので、「せめてその時にボートで近くに行って元気だけは送ってあげたい」と思ってたんです。実現できませんでしたけどね…。もしやっていたら「パフォーマンスかよ」って言われたかもしれないけど、そんなの気にしたことないから。

 俺自身はというと、去年は2か月半病院に入ったり、女房が旅立ったり、いろいろあって体力がものすごく落ちた。だけど、ここんところは「鍛えなきゃいけない」と思っていろいろやってますよ。トレーニングを日常の生活の中に取り入れて。みんな心配してくれるのはありがたいが、結局自分自身で鍛えていくしかないから(笑い)。

 あとはプラズマのごみ処理問題も、東南アジアの国や関係者からたくさん問い合わせが来てるんだけどコロナで止まっちゃってますから。そういう意味でも早く終結してくれたらって思います。

 最後に皆さんにメッセージを送るとしたら「できるだけ大きな声を出して笑うようにしましょう」ってことですね。俺も、人のつまらないジョークでも頑張って大きな声を出して笑うようにしてるんです。そして、外に仲間と行くことはできないけど、せめて家でおいしいものを食べましょう。うまいものを食わないと、人間元気がなくなっちゃいますから。

関連タグ: