髭男・藤原 深夜の一人ライブに2万6000人歓喜「マジ神 お金払わなくていいの?」

2020年04月22日 11時46分

インスタグラム(@satoshi_higedan)から

 ヒット曲を連発する大人気バンド「Official髭男dism」のボーカル・藤原聡(28)が21日深夜に突如、インスタライブを行った。自宅でのピアノ弾き語りで胸キュンドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)主題歌「I LOVE…」など数曲を熱唱。深夜の一人ライブに、2万6000人のフォロワーが狂喜した。

 新型コロナウイルスの影響による特別編成で、同日夜には俳優・佐藤健(31)と女優・上白石萌音(22)による大ヒットドラマ「恋つづ」の特別編が放送されたばかり。キスシーン連発の“神回”とされた第7話に未公開カットを含めたもので、8・3%の平均視聴率を稼いだ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 視聴者の興奮冷めやらぬ中、藤原のインスタ、ツイッターアカウントに「突然ですが、10分後くらいから深夜のインスタライブやってみます!!今夜はぼく1人、このアカウントからです」と告知メッセージが投稿された。

 藤原は風呂上がりのラフな部屋着で、ギターの小笹大輔(26)とコラボトークした後、「115万キロのフィルム」「コーヒーとシロップ」「Pretender」「Happy Birthday To You」「Stand By You」などを披露。深夜にもかかわらず、驚異的な音域のボーカルは健在で、全く音程を外すことはない。心に染みる歌声は、どこまでうまいのかとあきれるほどだ。

 トークでは「あつまれどうぶつの森にすごくハマってまして、ブレスユー島という名前にしました。くしゃみしたときにブレスユーというじゃないですか。それがすてきだと思って。いまブレスユーという仮タイトルの曲を作り始めています。島の果物は梨。(出身の)鳥取県と同じです」と、芸能界で大流行している人気ゲームの話題に触れた。

 フォロワーは「何度聞いても」「こりゃ惚れる」「素敵~」「贅沢すぎるインスタライブありがとうございました 心がこもってて、優しい気持ちになりました」「さとっちゃん、さくやのインスタライブはマジ神ってました! お金払わなくていいの?」など大喜び。この模様はアーカイブで視聴可能だ。