歌手の堀ちえみ(53)が21日、「はっきり言って自粛疲れであります!」のタイトルでブログを更新し、自宅での生活について報告した。

 堀は「朝6時。一旦目は覚めるけど…寝ようと思えば、いくらでも眠れそうです。具合が悪いのかなあ。検温してみるけど熱は全くなし。36度0分。ただとにかく眠い」という朝を迎え、「取り敢えず…7時まで眠ることにしました。即寝落ちできました。7時に起きた時も、『もう少し寝た方がいいよ!』と主人に言われて、もう一度寝ようと思いましたが…『駄目だ』と思い直しました」という。

 そして「身体が疲れている訳ではないと気付き、これは自粛による、心の疲れだと気付いたのです」「自粛疲れで心も生活リズムも、乱れる寸前だと気付きました」と自身の“異変”に気付いた。

 堀は夫にカーテンを開けてもらい、「光を浴びたら目が覚めました。目が覚めたら、身体の眠さを押し切り上半身を起こし、ベッドから飛び出しました。身体は元気です」と気だるさからの“脱出”に成功。

「『自粛疲れかな』という私に主人が言いました。『これだけ長い間 家に毎日いて真面目に過ごしていたら疲れて当たり前本当によく頑張っていると思うよ』その一言、ありがたい」という堀は最後に「お天気も良くなるでしょうし、外掃除をして全身お日様の光を、浴びようと思っています。皆さんの心は大丈夫ですか?疲れてはいませんか?頑張っているよね!私たち!今日も素敵な一日を」と前向きな気持ちをつづった。