看板「報ステ」コロナ禍で激震テレ朝 三谷アナ動画は好評バズり中

2020年04月15日 17時00分

 看板報道番組「報道ステーション」のキャスターを務める富川悠太アナの新型コロナ感染に揺れるテレビ朝日で、女子アナの動画が人気を集めている。

 これは、入社4年目の三谷紬(つむぎ)アナ(26)が先月24日から、テレ朝公式ユーチューブチャンネルで配信を開始した「三谷アナが10kg痩せてウエディングドレスを着る話」というダイエット企画動画だ。「ナインティナイン」の矢部浩之が司会を務めるサッカー番組「やべっちF.C.」にレギュラー出演する三谷アナは法政大卒業後、2017年に入社。その直後から豊満なバストが注目され写真誌に取り上げられた。顔も「女優の新川優愛に似ている」(女子アナウオッチャー)との声もあった。

 ところが「やべっち――」に出演した際の体形が最近、SNSで「妊娠しているのでは」と疑惑が出るほど、胸だけでなく、ぽってりとしたおなかが話題になっていた。そこで三谷アナも一念発起。ダイエットを決意し「10キロ痩せた後にウエディングドレスを着てお見合い写真を撮る」という目標を設定し、動画でその経過を見せることになった。

 すると1回目の動画再生回数が132万回を超える人気となった。続く2回目も51万回、3回目が34万回を超えるなど、多くの再生回数を記録。そして最新の4回目が14日に配信され、15日午前8時の段階で16万回を超えた。

「当初は女子アナにダイエットなど『セクハラになるんじゃないか?』と心配する声もありましたが、本気で痩せたい三谷アナはノリノリ。動画では『痩せた私にプロポーズしてください』などとアピールするほど。世の男性の女子アナ好きがわかる再生回数ですね」(テレ朝関係者)

 発熱した後も「報ステ」に出演した富川アナはネットを中心に批判を浴びているが、逆に三谷アナの動画はネットでバズっているようだ。