霊能力者・山口彩氏とものマネ芸人・ホリが緊急対策会議 日本を救えるのは誰?終息いつ?

2020年04月14日 11時00分

 新型コロナウイルスの感染者数・死者数は日々増え続け、経済はボロボロ、東京五輪は来年に延期…。終息の見えない未知のウイルスに列島が苦しんでいる。もちろん、エンタメ界も例外ではない。特に地方営業や舞台の多い芸能人は大ピンチだ。そこで今回、感染予防をツイッターで発信している、ものまね芸人のホリ(43)と、4年前から東京五輪開催に警鐘を鳴らしている霊能者の山口彩氏(年齢非公表)の緊急対談が実現した。コロナ禍はいつまで続くの? 特効薬、ワクチンはできる? 日本はいったい、ど~なっちゃうの!?

 ホリ:僕、感染予防はすんげえしてるんですよ。マスクはもちろん、めっちゃ手も洗ってます。検温は毎日。今日も36・5度でした。家では加湿器に銀イオン入れたりして、逆に健康になってる気がする(笑い)。先生、僕、コロナ大丈夫ですか? 感染してないですか?

 山口氏:今、霊視したところ、気を付けてらっしゃいますので、大丈夫です。手洗いは異常にやってますね(笑い)。

 ホリ:手がアルコールでガサガサですもん!

 山口氏:ただ、芸人さんの中で感染者が出ますので、気をつけてください。

 ホリ:マジすか!?

 山口氏:咳してるな、と思ったら近づかないことですね。

 ホリ:志村けんさんも亡くなられたし、人ごとじゃないですね。

 山口氏:志村さんとは親交はあったんですか?

 ホリ:若手のころ、志村さんとビートたけしさんの番組に出演したとき、打ち上げにご一緒させていただいたことがあります。志村さんは目の前の席だったので緊張しちゃって。「お前、酒飲めるのか」と聞かれ、弱いんですが、乾杯させていただきました。誕生日会にも出席させていただいたことがあります。

 山口氏:著名人はあと複数人犠牲になるのが見えます。そこには芸能人も含まれます。とても残念ですが…。

 ホリ:えーっ!

 山口氏:あと、経済的に苦しくなり、今後、自殺者も増えることを指摘しておきたいです。

 ホリ:自分もイベントとか7~8本は飛びましたけど、世の中にはもっと苦しい人は多いでしょうね…。先生、コロナはいつ終息するんですか?

 山口氏:終息というか、共存していく形になっていくんじゃないでしょうか。感染が珍しくなくなり、一般的なインフルエンザのようになっていく。
 ホリ ワクチンは?

 山口氏:どんなに早くても1年半後かな。その前に症状を抑える薬なら出るでしょう。

 ホリ:緊急事態宣言が出されましたが、イベントとかは再開されるんでしょうか?

 山口氏:7月ぐらいにはだんだん始まると思いますよ。

 ホリ:先生、何でも見えるんですか!?

 山口氏:いえいえ、全部見えるわけではありません(笑い)。ちなみに、ホリさんの守護霊は堀家のご先祖さまで、天下を取ろうとした歴史的に有名な人物の側近です。ただ、裏切りにあってしまい、殺されたので悔しくて仕方がない。なので、ホリさんに天下を取ることを託し、後押ししていますよ。

 ホリ:て、天下ですか…。「ものまねグランプリ」なら、2回優勝してますけどね(笑い)。その方、何かメッセージを伝えてきてます?

 山口氏:「めんどくさがるな、とにかく努力しろ、そして自分に力を貸してくれる者を育てろ」と。

 ホリ:肝に銘じます。う~ん、僕は霊感とか全然ないし、幽霊も一度も見たことがないから、サッパリ分からないんですけど。ただ、1回だけ不思議な体験があるんですよ。3~4年前、家の冷蔵庫がバチーン!と音がして、突然壊れたんです。そしたら、30分後に母親から電話があって「おばあちゃんが危篤」だと。数時間後に天国に行ったんですが、あれは何だったんでしょうか?

 山口氏:「自分がもうすぐ終わるよ」というご報告です。珍しいことではありません。ホリさんは霊能力がないとおっしゃいますが、ものまねもある意味で霊的な行為なんですよ。

 ホリ:そうなんですか!?

 山口氏:もちろん、練習してうまくなっている側面もありますが、ノッてくるとご本人の波動を引っ張り込んでいるんです。だから見ている人も「似てる!」と思ってしまう。

 ホリ:憑依みたいなものかなあ。たしかに仕事が終わっても、ウケたものまねをやり続けてしまいますけど。ちなみに、歴史上の偉人でこのコロナをうまく抑えてくれる人っているもんなんですかね。例えば、聖徳太子とか、織田信長とか徳川家康とか田中角栄とか…。

 山口氏:田中角栄です。

 ホリ:まあ、その~(角栄のものまねで)。

 山口氏(笑い)

 ホリ:じゃあ、角栄さんを安倍(晋三)さんに降霊させましょう!

 山口氏:それはできません!(笑い)

【キムタク子後任】ホリといえば、木村拓哉のものまねで知られるが、今年1月4日に放送された「クイズ!ドレミファドン!2020新春SP」(フジテレビ系)で、本人と初対面を果たしたことが話題になった。そこで何と木村から“公認”をもらうサプライズ。山口氏が霊視したところ「まったく嫌がっていませんよ」とのことだ。「木村さんは、対面中のホリさんの足が震えているのを見逃しませんでした。ここまで真摯にがんばっているのか、と。もともと人を悪く言ったりする人ではありませんしね」と指摘した。