江頭が本紙既報通りユーチューブで!若者の心に響いた? 「ステイホーム」絶叫

2020年04月02日 17時00分

江頭2:50

 ようやく江頭2:50(54)が立ち上がった! 江頭は1日、自身のユーチューブチャンネル「エガちゃんねる」で、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、外出自粛を呼びかけた。本紙は3月30日発行1面で、若者に外出自粛を呼びかけるには、小池百合子東京都知事ら政治家よりも「幅広い世代に支持される江頭がふさわしい」と報じたが、ついに自身の言葉で語った。

 冒頭こそハイテンションだったが「今日は真面目な話がある。毎日ニュースでやってるけど、新型コロナウイルスの感染が拡大している。あまり不安をあおるのはよくないけど、感染拡大を止めるには、お前ら一人ひとりの行動にかかっているんだよ。もう人ごとじゃないぜぇ!」と上半身裸で真剣に呼びかけた。

 続けて家族ら大切な人間が感染してしまうことを想像するように促して「俺だって遊びに行きたいぜぇ。でも今は我慢だ。みんなでこの危機を乗り越えようぜ。ステイホーム。おうちで過ごそう」とまくしたてた。

 さらに、スタッフと一緒に避けるべき“3密”や咳エチケットをパネルを使って説明。「一人ひとりの自覚が大事だ。考えよう」と訴えた。

 動画を見た人たちは「エガちゃんの真っすぐな言葉は響く」「政府や自治体の説明よりわかりやすかった」「エガちゃんが言う、ということに意味がある」などと感銘を受けていた。

“らしくない”ように思えるが、同チャンネルの公式ツイッターでは、3月29日の時点で人気ユーチューバーのHIKAKINらが拡散していた外出自粛を訴える「#うちで過ごそう」を記載しており、意識はしていた。

 また、江頭になりすましたツイッターアカウントが「コロナに負けるな」とつぶやき、本人のコメントとして独り歩き。これに所属する大川興業のツイッターが注意を促したこともあったが、今回は期待に応え、満を持しての本人登場となった。