ガリチュウ福島 ゲームキャラの顔を志村さんに「スト2操作する時に思い出す」

2020年03月31日 10時42分

インスタグラム(@fukushimayoshinari)から

 お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成(42)が31日、インスタグラムを更新。29日に新型コロナウイルスによる肺炎で死去した“喜劇王”志村けん(享年70)さんをしのんだ。

 福島はカプコンの人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズのキャラクターで、波動拳、昇龍拳を繰り出すケン・マスターズをデフォルメし、志村さんの顔に似せたイラストを掲載。

「僕は今後スト2をやるときKENしか使いません。エドモンド本田が好きだけどKENにします。そしてKENを操作している時にけんを思い出します」と“ケン”つながりで志村さんを追悼した。

 福島世代にとって志村さんはお笑い界のヒーロー。そして芸人となった今、目指すべき頂点にいた憧れの人だった。名前が同じゲームキャラに重ねて、テレビになじみのない若年層にも、志村さんの偉大さをアピールしたかったのだろう。

 福島なりのひねりを利かせた追悼に、コメント欄には「福ちゃんらしくて、余計に涙が出ます」「こういう追悼の伝え方がすごく好きです」などの賛同の声が寄せられた。