トム・ハンクス夫妻だけじゃない ハリウッド・セレブに感染者相次ぐ

2020年03月18日 17時00分

トム(左)とリタの感染は世界に衝撃を与えた(ロイター)

 新型コロナウイルスに感染した“世界最初のセレブ”となった米俳優トム・ハンクス(63)と妻で歌手のリタ・ウィルソン(63)が、17日までに隔離入院していたオーストラリアの病院を退院し、同国に所有する自宅で療養することになったと米CNNが報じた。

 映画の撮影で同地に滞在していたトムは先週、夫婦ともに風邪のような症状が出たため検査をしたところ、2人そろって新型コロナに感染していたことが判明。オーストラリア保健当局の指示に従い、夫婦一緒にクイーンズランド州の病院に入院したことをトム自身が12日にインスタグラムで明らかにしていた。

 隔離入院中、トムはインスタで状況を報告し、退院時には病院スタッフや支援してくれたファンに感謝のメッセージを投稿した。夫婦ともに検査結果が陰性になるまで自宅療養が続くとみられる。

 一方、ハリウッドでも相次いで新型コロナ感染が広がっている。

 米芸能サイト「TMZ」によると、映画「ワイルド・スピードICE BREAK」で知られるノルウェー出身の俳優クリストファー・ヒヴュが検査の結果、家族全員陽性と判明。「私たち家族は自宅で療養しています。私自身は少し風邪のような症状がある」とインスタでファンに報告した。

 また、「マイティ・ソー」や「アベンジャーズ」シリーズのヘイムダル役でおなじみの英俳優イドリス・エルバも感染したほか、米人気リアリティー番組「バチェラー」の司会者アリ・フェドトウスキーや、007シリーズ「慰めの報酬」でボンドガールを演じたウクライナ出身の女優オルガ・キュリレンコも新型コロナ感染を公表。ハリウッドセレブの感染は止まりそうにないが、日本の芸能人の感染も時間の問題かもしれない。